Home > 2009年04月

2009年04月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

The Thing Called 青春

前回(4/15)に「曲作りがんばります、、、。」と
力弱く書いてましたが
無事仕上げることができました。
1週間くらい前ですかねー入稿にもなんとか間に合って。

hrさんにコンピへ誘っていただき、
まずはボーカロイドのインストールから、、、
という感じでスタートしたのですが
コンピの打ち合わせ、雑談、曲作り、歌詞作りなど
一連の流れが最高に楽しかったです。
締切り前の焦りを共有したり、
夜遅くに(オンラインで)話し合ったり
まさに、、、青春!

♪ながすぎーる春と知りながらも
ぼくらは何度も会い酒をのんでー

という感じでぜひ聴いて頂きたいので
よろしくお願いします。

今、5合目くらいだよね。

  • 2009-04-27 (Mon)
  • hr
はいどーも!hrです!

ちょっと来ない間にブログが爽やかになっててビックリしましたw

前までギズモ売ってる店のようなデザインだったので

対比がありすぎていささか困惑気味です、いい意味でw

ていうかですね!今更ですがね!入稿がね!\(^o^)/んですね!

私といえば、もうあれですよ!燃え尽き症候群ですよ!

この時期ですから5月病と相まって相当な下り坂ですよ!

マジで何もやる気しない⊂二二二( ^ω^)二⊃

しかーしですね!明日(もう今日)あたりマスタリングのデータが届くとのことなんでね!

楽しみだぁ~!ヽ(゚∀゚)ノ

もうすぐGWですね!(唐突)

それくらいかその間までにもっとOWCを知ってもらうようなことするよ!

もうちょっと宣伝しないとねw頑張ります、主宰へばっててサーセンwww

さぁ寝るお( ^ω^)

アルバムに対して個人的な見解だがしかし

みなさまはじめまして!今回、楽曲とアートワークでこのサークルに参加したl.i.a.m.です。本当にギリギリのタイミングで無事入稿を切り抜け、絶賛腑抜け中ですがどうぞ宜しくお願いします。

「ロキノン系」とか「ギターロック」とかを主コンセプトに据えてそれぞれが曲を作ったコンピアルバム『Greatest misses』ですが、じゃあ「“ロック”ってなにさ!?」て問い返してみると、ぼく自身何の回答も持ってなかったりします。作ってるときも「ロックだぜYeeeeaaaah!」とか別に考えず少しだけグルーヴのことを考えながら淡々と(しかし締め切りに追われながら)作ってたし。作詞作曲に煮詰まる度にテンションがだだ落ちして酒に逃げながら作業を進めた。という点においては、すごく悪い意味でロック的ではありましたが。

ただ、全体を通して聴くと、あまり「ロック」っていう単語に身構えないでやっているせいか、それぞれのカラーが色々な方向に放たれつつゆるーい統一感があり、参加者が言うのも憚られますが凄くいいバランスのコンピになったんじゃないかなーと思います。むしろこの懐の深さこそが「ロック」なんじゃないの!?って思うくらい。ロックであることを意識しないこと自体がロックっていう矛盾自体が真のコンセプトなのです!今決めました。でも間違ってない気がする!

というのが今回の『Greatest misses』への個人的な見解。聴いてくれた方がどんな反応をしてくれるのか、ちょっと不安ですごく楽しみです。ではまた!

『Greatest Misses』入稿!そのに

ちわっす テンネンです はじめまして
やっとおちついたんで投稿とかしてみようかなと思ったヨ!
するとどうだろう、すげえこの地味硬派なサイトは!
とりあえず渾身の猫置いておきますね!
にゃー
などとアレげですが、コンピアルバムのほうはホントいい感じです
一流れで聞くと感慨もひとしお
なんか修学旅行前のようにそわそわしているテンネンでした

まったねー

で終わったらちょっと浮きすぎてたのでもうすこし書こう

一流れで聞いてて痛感したのが
ドラムとベースとボーカルとギターという「楽器群」は
やっぱり特別な相性なんだなーと。

音域的にもそうだし役割の分担もそうですよねー
ドッドッド ベンベケ スチーチ ジャラララ ボエー
そんなことぼんやり浮かんでたんで、よろしかったら聞いてやってください
雰囲気のなんとなくな統一感が気持ちいいです
どことなく なんとなく

しかし....ウチら際立って地味硬派だな...

『Greatest Misses』入稿!

wintermuteです。

ちっとも記事が増えないので、ぼくが増やすことにします。

ボーマス8でリリースするOut Wave Clusterのコンピ『Greatest Misses』は、締め切りの阿鼻叫喚を切り抜け、無事入稿できました。l.i.a.m.さんがひと晩でやってくれました。あとは無事にプレスが上がってくるのを待つばかりです。マスタリングも業者にお願いしたので、どう仕上がるか予測がつきません。楽しみです。

新曲ばかりひとり1曲、全7曲。一応「目指せロキノン系」ってことで、みなさんギターサウンドが多いです。非常にいい感じです。ぼくはというと、いつもどおりです。わはは。

ボーマスまでに試聴用クロスフェード動画なんかも用意します(よね?)ので、お楽しみに。

靴を睨む

はじめまして、コンピのお誘いを受けまして、今回参加することになりましたwintermuteです。ニコ動ではミクゲイザーの人とか言われてます。光栄です。

自己紹介ってことで、名前の由来でも……と思ったんですが、シューゲイザーについて語ります。思いつきです。

シューゲイザーというのはロックのサブジャンルでして、1980年代終わりから90年代はじめにかけて流行しました。何やってるのかわからないくらいノイジーで残響たっぷり、かつ内向的なサウンドが特徴です。代表的なバンドはMy Bloody Valentine、Ride、Slowdiveあたり。特にMy Bloody Valentine、通称マイブラの『Loveless』は金字塔です。シューゲイザーって名前は、この手のバンドがたいてい俯きっぱなしで演奏してたことから、靴を睨んでる(Shoe Gaze)みたいだってことでつけられました。

起源は60年代のVelvet Undergroundや初期Pink Floydなんかのサイケデリック・ロックにさかのぼります。直系の始祖といえるのはThe Jesus and Marychainの『Psycho Candy』。やったらノイジーな轟音ギターはこのバンドが元ネタです。シューゲイザーというジャンルはブリットポップの隆盛でさくっと廃れていったんですが、そのサウンドはいろいろなところに影響を残しました。

シューゲイザーな轟音ギターは、メタルやヘビーロック系のディストーション・ギターとは、かなり作法が異なります。使われるギターはフェンダー・ジャズマスターやリッケンバッカー、レス・ポールあたりが多く、アンプもあまりゲインの高いものよりオールド系のマーシャルなんかが使われます。ちょっと強引に歪ませて中域が持ち上がった雑味の多いサウンドで、かなり潰れた感じ。深くリバーブを使い、フレーズの輪郭をあえてぼやけさせて音の壁を作ります。トリップ感が重要です。

強烈なギターサウンドばかりに注目が行きがちなんですけど、シンプルで甘いメロディも魅力のひとつです。それが浮遊感のあるノイズの海から聞こえてくるのが、すてきなのです。

最近はネオ・シューゲイザーとかいって、新しいバンドがちょこちょこいるみたいですね。

そんな感じでした。では、また。

手もみラーメン

こんばんは!夢見るPこと夢見るPでス!
hrさんにコンピに誘っていただきました!感謝!

おっとテンション高く書き出してしまいましたね
「!」がおおかったネ!すみません、、、。

まだ曲は出来ていないのですが、、、
あれですね、あのー
「ロックとは?」もっと言うと「音楽とは?」そんな
根源的な問いをコンピの打ち合わせでは投げかけてますね。
投げかけ続けていますね。
うざい。
それが僕です。

あとは、都内で「手もみラーメン」って目につくんですけど
「手打ちそば」に比べて「手もみ」って、、、
いや!あくまで字面だけですよ!
字面だけで言えば、むしろ「もんで欲しくはないかなー」って
そんなこと、思っちゃいますね、、、、。バカっ!!
(本当は様々な美味しい魔法がかかるんでしょうけどね!)

えーっとそんな感じで、、、、曲作りがんばります、、、。

今回のアルバム

  • 2009-04-14 (Tue)
  • hr
ども!主宰を主催と思い込んでいるhrです!

やっとこさメンバーのブログやらサイトへのリンク追加しました!遅すぎてサーセンww



さて現在、メンバーの大半が締め切りを気にしながら楽曲制作にいそしむ毎日です。



Continue reading

初めまして!

この度、「VOC@LOID MASTER 8」に参加することになりました

サークル「Out Wave Cluster」(スペースB08)主催のhr@えっちPでございます。

今日からお。。。ここは、Out Wave Cluster(以下OWC)の宣伝部屋にしたいと思います。
 
気になるメンツはですね、

Continue reading

Home > 2009年04月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

